Tom Takahashiのブログ〜All about my interests

物理とかサッカーとか乃木坂とか山とか乃木坂とか。

北アルプス 鷲羽岳登山

はじめに これは昨年(2018年)10月13,14日の二日間で登った北アルプスにある、日本百名山の一つ鷲羽岳の登山記録です。なぜ3ヶ月以上経ったこのタイミングで書くのかというと、別に特別な理由はありません(笑)。なんとなく暇だったのでブログ再開と今後の登…

研究室選び

学部から大学院に上がる際の研究室選びはとても難しい。学部3年の夏頃から、院試の直前の時期までの期間(僕は1回目の院試に失敗してしまったため、2年間)は本当にそのことばかり考えていた。僕の場合は物理だけど(素粒子実験から、結果的に統計力学・生…

AIは運動方程式を発見できるか?

最近、話題の高まりもあってこのテーマについて考えてしまう。初めのうちは、こんな問いはナンセンス極まりない、なんていう風に思っていた。でもやはり、自分はまだ若く(来月で24歳)、汎用AIが産業界・学術界に現在に状況よりも増して浸透していくであ…

ハリルホジッチ解任

日本代表監督のハリルホジッチがクビになったわけだけど、うーん、色々と納得がいかないである。 私は特にハリル考えにものすごく同意していたわけではないけれど、今の日本サッカーに圧倒的に足りない技術や精神をハリルはずっと要求していた気がするので、…

3/19

今日も基本的に、引越しに関する手続き、入学手続きに関する手続きなどをして過ごした。 部屋をかなり整理して、やっと、部屋の体をなしてきた。今朝やっと電気開通したぐらいだし(笑)特に面白いこともなかったし、前進したこともゼロだな。こういう日をな…